ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

miknits2013 アランの指だし手袋

今年もほぼ日さんで三國万里子さんのキットが発売されるようですね。
昨年のキットがまだ手付かずだったので
あわてて編んでみました。

d0220508_9435457.jpg


『アランの指だし手袋』の赤を購入していたのですが
もう手に入らない毛糸だと思うとなかなか使えず・・
かわりに編みものともだちにいただいた
jamieson&smithのアランヤーンを使いました。
こちらの毛糸もむちむちしていてとっても気持ちよい。
色も、うっすら霜降りできれいです。

しかし・・指だし手袋は自分では使わないし
友人も自転車ユーザーばっかりで
指先まで暖かいミトンの方が何かと使えそう。
・・・ということで、指先までのミトンに変更しました。

d0220508_9462124.jpg


アラン模様を減らしていくところ
何度か編みなおしましたが
イメージとおりに減らせました。
指だしのデザインとは大分イメージが変わってしまったけれど
こちらもなかなかかわいくて大満足です。
[PR]
# by hanamokusei | 2014-09-08 09:51 | ミトン・手袋

ぴょーん

d0220508_9292294.jpg


ことしは夏の終わりがあっけないくらい早かったので
編みものを長く楽しめそうで嬉しいです。
また少しずつ
編んだものを記録していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by hanamokusei | 2014-09-07 09:32 | 道具

ななはなミトン 紺の親子

d0220508_11175010.jpg


ななはなミトン 紺×赤
大人サイズも編みました。

白×ピンクよりもやや渋めで
大人の女性でも着けやすいのではないでしょうか。
紺のコートの袖から赤の花がちらっとのぞいたら
きっとかわいいのではないかと思います。
[PR]
# by hanamokusei | 2014-02-02 11:17 | ミトン オリジナル

『ミセス』2013年12月号 三國万里子さんのマフラー完成

d0220508_1191623.jpg


『ミセス』のマフラーも編みあがっています。
長いものをひたすら編むのは久しぶりで
飽きてしまうかな?と思ったのですが
面白いパターンで、すいすい編み進みました。

ポンポンは少し小さめにしました。

大人が巻いても甘すぎずかわいいし
子どもが巻いてもシックで素敵です。
[PR]
# by hanamokusei | 2014-01-31 09:08 | そのほか

『ミセス』2013年12月号 三國万里子さんのミトン

d0220508_10532538.jpg


『ミセス』12月号から
三國万里子さんのミトンを編みました。

小さな写真がちょこっと載っていた、青系のデザインです。

大きな写真の、オレンジ系のデザインも素敵だなと
毛糸を揃えたのですが
このミトンを使ってくれる予定の女の子が
小さく写真が載っていた青系のデザインを気に入って
「こっちがいい・・」と。

青系のデザインは色番が載っていなかったので
色が合っているかはわからないのですが
三國先生の個展で本物をじーーっと見て
なんとか色をインプットしてきたので
おおよそ、似た感じにできたかなと思います。

本ではカフが一目ゴム編みですが
とっても苦手で、何度やってもきれいにできなかったので
二目ゴム編みに変更しています。
それから、指先を引き抜きはぎでうまくまとめることが難しく
メリヤスはぎに変更しました。


三國先生の多色のフェアアイル、やっぱり大好きだなあと思います。
編んでいてとても心地良かったです。
オレンジの方も編みたいし
この青の大人サイズ=自分用 も欲しいなあ。。
男の子のプレゼントにしてもいいなあ・・と
いくつも編みたくなるデザインだと思います。
[PR]
# by hanamokusei | 2014-01-30 11:05 | ミトン・手袋

緑豆のミトン

d0220508_1312486.jpg


友人が注文してくれて、娘さん(3歳)のクリスマスプレゼントを編ませてもらいました。
よつばのクローバーまたは緑豆のミトン。
[PR]
# by hanamokusei | 2014-01-15 13:11 | ミトン オリジナル

ふゆはこび ありがとうございました

遅ればせながら あけましておめでとうございます。
ことしもたのしく編んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


ひだまり商店さんでの企画展『ふゆはこび』終了しました。
ミトンを手にとってくださったみなさま、ありがとうございました。

お店にいられる時間は少なかったのですが
お客様と実際にお会いすることもできました。
こんなにかわいらしい方が、使ってくださるんだ~・・と
とってもうれしかったです。

一緒に展示させていただくのが夢のような
素敵な作家さんの作品のなかで
ひだまり商店さんがミトンを素敵にディスプレイしてくださいました。

d0220508_12511122.jpg

いつもはお野菜を販売するときに使われている台でnoteさんのリースと一緒に

ひだまり商店さん、本当においしくて素敵な空間なので
展示は終了しましたが、ぜひ足を運んでみてくださいね。
[PR]
# by hanamokusei | 2014-01-14 13:10 | おしらせ