ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すぎやまともさん『編み込みこもの』から リスのミトン

d0220508_14294410.jpg


すぎやまともさん『編み込みこもの』から
リスのミトン 完成しました。

本では大人サイズのミトンですが
こちらは6歳の女の子のリクエストで
こどもサイズで編んでいます。

とはいえ、大きな変更をしたわけではなく
編み図の変更はなしで
針の号数を2号下げて編みました。

少ない目数の中で
リスがかわいくデザインされていて
6歳女子にはツボだったみたいです。

それから、表目がハート型に見えるらしく
「目がハート」と喜んでくれていました。
[PR]
by hanamokusei | 2014-09-18 09:20 | ミトン・手袋

三國万里子さん『編みものともだち』から すずらんのショール 完成!

d0220508_14168.jpg


三國万里子さんの『編みものともだち』から
すずらんのショール 完成しました。

ゆっくりじっくり編んでいて
編み始めてから半年位かかってしまいました。


d0220508_14122166.jpg

すずらんの模様、ふっくらさせるのが難しかった!
わたしの場合、掛け目がすずらんの右にあると
すずらんがぺっちゃんこになってしまう傾向があり
掛け目がすずらんの左にあるものはわりとふっくら編めて
大きさにかなり差が出てしまうのです。
途中で気がついて、なるべく揃うように意識しながら編みました。


d0220508_1414879.jpg

そして、難しいと評判の、模様D。
真っ暗闇の中をさまよっているような感じでした。
一応は法則をつかんだつもりになって
編み図がなくなる99段目から138段目を
なんとか迷子にならないようにと
慎重に慎重に編みました。

やっとこさ139段目に到着!と思って確認すると
到着したのは4段先の143段目。。
編み方を間違えてはいなかったので結果オーライですが
全然理解はできていなかったみたいです・・。
理解はできていなかったものの
こんな複雑なレースを編めたという達成感でいっぱいです。


このショール、プレゼントにしようとして編んでいたのですが
実際に羽織ってみると、とってもかわいくて、軽くて、暖かくて
・・・お別れできる自信がありません。。
でも、編むのが本当に楽しかったから
もう一枚編んでもいいかな。
喜んでもらえるといいなと思います。


使用糸:オステルヨートランド ヴィシュ ライトグレー(指定糸) 290g
[PR]
by hanamokusei | 2014-09-17 14:19 | 着るもの

miknits2013 アランの指だし手袋

今年もほぼ日さんで三國万里子さんのキットが発売されるようですね。
昨年のキットがまだ手付かずだったので
あわてて編んでみました。

d0220508_9435457.jpg


『アランの指だし手袋』の赤を購入していたのですが
もう手に入らない毛糸だと思うとなかなか使えず・・
かわりに編みものともだちにいただいた
jamieson&smithのアランヤーンを使いました。
こちらの毛糸もむちむちしていてとっても気持ちよい。
色も、うっすら霜降りできれいです。

しかし・・指だし手袋は自分では使わないし
友人も自転車ユーザーばっかりで
指先まで暖かいミトンの方が何かと使えそう。
・・・ということで、指先までのミトンに変更しました。

d0220508_9462124.jpg


アラン模様を減らしていくところ
何度か編みなおしましたが
イメージとおりに減らせました。
指だしのデザインとは大分イメージが変わってしまったけれど
こちらもなかなかかわいくて大満足です。
[PR]
by hanamokusei | 2014-09-08 09:51 | ミトン・手袋

ぴょーん

d0220508_9292294.jpg


ことしは夏の終わりがあっけないくらい早かったので
編みものを長く楽しめそうで嬉しいです。
また少しずつ
編んだものを記録していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hanamokusei | 2014-09-07 09:32 | 道具