ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

星のミトン こども用

d0220508_2131371.jpg


星のミトン こども用も編みました。
男の子用と女の子用でゴム編み部分を変えて作ってみました。
男の子用はきりっと、女の子用はやさしい感じが出るといいなと思います。

こども用とは言っても、結構大きいです。
7~8歳くらいにちょうどよいかな、といったところ。
そんな年頃の子がミトンをつけるか?という問題はさておき
並べた姿はとてもかわいいですね~。

d0220508_2181195.jpg


一緒に写っている大人用は、星のミトン(スピカ)です。
大きめなので、男性でも入る方がいらっしゃるかも?

d0220508_21101574.jpg

[PR]
by hanamokusei | 2013-11-26 21:11 | ミトン オリジナル

ポストカード その2

d0220508_119256.jpg


ポストカード2種類目は
ななはなミトンずらり、の写真でつくりました。
こちらも撮影は√SUN!新井春衣さんです。

「向こうのほうのミトンがぼやけちゃうくらい、ミトンをずらーっと並べたい!」
「じゃあ、いくつミトンがあればいいかな?」
と、画像をイメージして相談させてもらって、ミトンをたくさん編みました。

ミトンがずらっと並んでいる姿、とっても好きです。
糸見本帳も大好きだから、同じものがずらっと並んでいるのが
気持ちよく感じる性分なのかもしれません。

2種類のポストカード、各150円で販売します。
クリスマスカードに使っていただけたらうれしいなあ、と思います。
(わたしも、クリスマスカードとして使います!)
[PR]
by hanamokusei | 2013-11-23 11:08 | おしらせ

ななはなミトン 色展開

d0220508_10582295.jpg


ななはなミトン
今までも作っていた白×ピンク、グレイ×黄色に加えて
今年は紺×赤でも編んでみました。
バルトの国のミトンのような
ノスタルジックな色あわせが気に入っています。

紺色のコートを着ているときに
指先にちらっとお花が見えたらきっと素敵だと思います。


ちょっと大人っぽい女性がこんなのつけていたら
きっとかわいいんじゃないかな?と思い
大人サイズも今せっせと編んでいます。

(わたしがつけたらあまりにも子供っぽくて
しゃれにならないんですが・・・)


『ふゆはこび』スタートまであと10日ほど。
やりたいことがまだまだいっぱいです。
[PR]
by hanamokusei | 2013-11-22 11:07 | ミトン オリジナル

見本帳 パピーとHolstgarn

毎年毎年欲しかった、念願のもの
今年はついに手にいれました。

d0220508_2328280.jpg

パピーの糸見本帳です。
欲しかったのは、秋冬定番糸のページ。

d0220508_2329494.jpg

きれい~~。
これだけでかなりテンション上がります。

定番糸のページは毎年変わらないのだから
手に入るなら昨年の見本帳でもいいかなと思っていたけれど
最新版はやっぱりうれしいものです。

下の記事のマフラーで使っている
今年の新作糸ボットナートもかなりかわいいし
ソフトドネガルの新色5204番も好みの色だし・・
好きだなー、毛糸。。

特に、パピーは大好きなメーカーさんです。
子どもの頃、隣の街にパピーの毛糸専門の毛糸屋さんがあって
そのお店に行くの、好きだったなー。
編み物の本も、パピーの毛糸を使っている本って
ちょっと他とは違う感が、ありました。


この見本帳を手に入れて、ワックワクで帰宅したら
同じ日にコレも届いていました
d0220508_23431935.jpg

Holstgarnの見本帳。
はるばるデンマークから、注文から中3日でやってきた。びっくり。
こちらも美しいです。


それから
キャップ欲しさに針を買いました。
d0220508_23454913.jpg

かわいいでしょ??
[PR]
by hanamokusei | 2013-11-15 08:13 | 編みものの本・資料

『ミセス』12月号 三國万里子さんのマフラー

発売中の雑誌『ミセス』に掲載されている
三國万里子さんデザインのマフラーを編んでいます。

使用糸はパピーの新商品、ボットナート。
カラフルなネップがかわいい~!!
写真で伝わるでしょうか。

d0220508_2246502.jpg


三國さんのご本でたまに見かけるのですが
この作品も1段目の作り目が→
2段目が←
3段目が→
と、一般的な日本の編みもの本とは矢印の向きが逆の表記になっています。
作り目の方向が逆?と思いきや、『指に糸をかける方法で』と書いてあるし??

頭の中ですべて反転させて・・裏面を編んでいるときに操作が入って・・
なんて事をやっていたら、模様がまったく理解できなかったので
knitted cast onで始めて
2段目が←
3段目が→
と、編み図を見たとおりに、素直に編んで見ました。

この模様、合っているのかしら・・
多分、合っていると信じて編み進めています。
ぽこぽこと、かぎ針編みの編地みたいな見た目なんですが
棒針でこんなこともできてしまうのですね。
とってもかわいいです。

d0220508_22554237.jpg


写真に撮るとグレイっぽくうつってしまうのですが
実物はそんなに暗い色味ではないです。
ネップも派手すぎず。
子ども用だけど、大人がしても素敵なものになるのではと思います。
早く巻きたい!
[PR]
by hanamokusei | 2013-11-13 23:01 | そのほか

ななはなミトン サイズ展開

d0220508_20103548.jpg

                          撮影:新井春衣(√SUN!)



いつもこども用サイズで作っているななはなミトン。
ご要望をいただく事が何度かあって
大人用、ちょっと大きい子ども用も編んでいます。

写真左から大人用、大きめの子ども用(7歳~8歳くらい)
右の2つが子ども用(3歳~4歳くらい)です。

柄の雰囲気を壊さずにサイズ展開するために
細かい調整をしましたが
なかなかうまくできたのではないかと思っています。

大人用は、もう少し大人っぽい色も編みたいな。
[PR]
by hanamokusei | 2013-11-09 20:18 | ミトン オリジナル