ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

きれいな色のモヘアのしましまセーター 完成!

d0220508_9373527.jpg


きれいな色のモヘアのしましまセーター
ようやく完成しました!

身頃と袖が編みあがってから、一年以上も・・。
放置していたわけではなかったのですが
ゴム編みの拾い目を、納得できるまでにすごく時間がかかりました。
それから、ゴム編み止めで止めたかったけれど
モヘアでゴム編み止めがどうもきれいにできなかったり。

拾い目は、はじめに拾おうとしていたところより
一目内側を拾うことで、きれいにできました。

止めは、結局伏せ止めで。
そのほうが、端のラインが整ってきれいだったのです。

ゴム編み止めにこだわらず、適材適所だなあと、勉強になりました。

d0220508_9454619.jpg


着ているときにはあまり目立たない場所ですが
脇の掛け目のラインがすごくかわいいです!

このセーターの編み方、とっても楽しかったです。
残り糸プロジェクトでも、きっとかわいいものができそう。
[PR]
by hanamokusei | 2013-03-17 09:48 | 着るもの

カトラリーのミトン

しばらく更新していない間に、春らしい日が多くなってきました。
春は大好きな季節なので、それだけで嬉しいです。
カメラが壊れたり、PCの具合がよくなかったり・・
なんて言い訳はさておき、久しぶりの更新は
『編みものワードローブ』からカトラリーのミトンです。

d0220508_024120.jpg


いつもお世話になっている方が、ご友人にプレゼントされるとの事で
編ませていただきました。
念のため、手のサイズを測ってもらうと
指がすらりと長い!
カトラリーの柄を増やして、長さを調整しました。

毛糸の色も選んでいただきましたが
自分では絶対にしない色合わせが
チョコレートみたいでかわいくて、とっても新鮮でした。


『きょうの編みもの』から編んで、編みかけになっていた
きれいな色のモヘアのしましまセーター。
たまに触ってはいたのですが
ゴム編みの拾い目に、苦戦していました。
ようやく納得のいく感じに目が拾えたので
もう少しで完成できそうです。
今年こそは、春のうちに着られますように。。
[PR]
by hanamokusei | 2013-03-08 00:37 | ミトン・手袋