ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

三國万里子さんの新刊『冬の日の編みもの』

三國万里子さんの新刊の情報が
やっとちらほら出てきましたね。
『冬の日の編みもの』文化出版局刊 
e-honさんで予約も始まっているようです。


三國さんの本、毎年9月には発売になっていたのに
今年はまだだったので、いつかないつかなと心待ちにしていました。
このblogにも『三國』『新刊』で検索して来てくださる方がたくさんいて
同じように心待ちにしている方がたくさんいるんだなと思いました。

なかでも面白かった検索ワードが
『三國 新刊 出ないのかな』というもの。
ねえ、出ないのかな?ってこの方とお話ししたいような気持ちでした。
出るようなので、本当に良かった!とっても楽しみです。


9/29追記:
amazonでの予約も始まりました!

[PR]
by hanamokusei | 2012-09-19 10:46 | 編みものの本・資料

はなのわミトンSサイズ

シェットランドヤーンでちまちま編んでいるはなのわミトン
前回は少し大きめを意識して編んでみたのですが
今回は自分の手にぴったりのサイズで編んでみました。

d0220508_1032176.jpg


見た目には、あんまり変わりないのですが・・
着用した感じは結構違います。
手って、触れてたくさんのものを感じることのできるところだから
サイズ感にもこだわりたいなと思います。
でも、ひとりひとりそれぞれ手の形が違って
皆にぴったりというのはなかなか難しいです。。

先日、お友達が、イタリアの手袋屋さんの話を聞かせてくれました。
それはイタリアだけに、革の手袋屋さんなのですが
素敵なクッションの上に手を乗せていると
店員さんがいろんな手袋を次々に試着させてくれるのだとか。
それはそれはうっとりだろうなあー。
そんな毛糸の手袋屋さんになりたいなあと、夢を膨らませてしまいました。
[PR]
by hanamokusei | 2012-09-19 10:12 | ミトン オリジナル