ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エストニアのあみぐるみ 2

18色のフェアアイルを編んでいて
またまた少し編みなおし箇所があったので
ほどいた短い糸をつないでブタ2号を編みました。

d0220508_9165922.jpg


グレーベージュとピンクで。

d0220508_9173534.jpg


前の子の反省点を考えながら編みました。
顔のバランス、前よりかわいくなったかな・・?

編み図では作り目4目を輪にして2段目で8目に増すようになっていますが
この編み始めがほんとうーーに難しい。
結局、クンストの作り目8目から始めました。
これだとまあまあ編みやすいです。

ちょくちょく編んで、たまったらたくさん並べて楽しみたいです。
[PR]
by hanamokusei | 2012-06-29 09:24 | そのほか

18色のフェアアイル 完成

18色のフェアアイル
ミトンとニットキャップが完成しました。

d0220508_11514186.jpg


こんなに素敵なものを自分の手で編めるなんて・・
この作品を『毛糸だま』で初めて見たときには思いもしませんでした。
目の前にあるミトンとキャップを見て、とっても嬉しく思います。

本で見た印象通り、多色でも派手ではなくて
普段使いに活躍してくれそうです。
特にキャップ!形もとてもかわいい!

今年は大好きな編みものブランドのニットキャップも注文してあるので
ニットキャップをかぶれる冬が待ち遠しいです。
[PR]
by hanamokusei | 2012-06-22 12:11 | ミトン・手袋

18色のフェアアイル

フェアアイルベストを編み終わってほっと一息
次は何を編もうかな・・と考えていました。

フェアアイル熱がまだ冷めないので
18色も毛糸を使う、憧れのアレを編んじゃおう!と
毛糸を準備しました。

d0220508_9462289.jpg

(1色欠品があったので、写真は17色です)

色がひしめき合って、毛糸玉を見ているだけで嬉しい。
編もうとしているのは
こんなにたくさんの色を使っているのに
しっくりまとまって、本当に素敵なミトンなのです。
風工房さんのデザインのもの。

まきまきするのも大変!なので
使うものから少しずつ巻いています。

完成が楽しみです。
[PR]
by hanamokusei | 2012-06-11 09:55 | ミトン・手袋