ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホシノハナミトン ジュニアサイズ

大人用よりも細い毛糸を使って
ホシノハナミトンのジュニアサイズを展開してみました。

d0220508_11494783.jpg


赤と白というベタな色の組み合わせも
子供用だととってもかわいい!

チャームポイントは親指です。
d0220508_1152224.jpg

爪側は手のひらの模様をそのままつなげて。
指の腹がわはストライプにしました。

サイズは個人差がありますが
目安として5~6歳位の大きさです。
ななはなミトンよりは少し大きいです。

子供用に編んだミトンを大人の方に欲しいと言っていただいたり
逆に大人用に編んだミトンをお子さん用に・・と言っていただく事もあるので
いろいろなデザインをサイズ展開していけたらいいなと思います。
[PR]
by hanamokusei | 2012-04-26 21:47 | ミトン オリジナル

フェアアイルベスト 完成

三國万里子さんの『きょうの編みもの』から
フェアアイルベスト、完成しました!

d0220508_212544.jpg


スティークを切った後は目を拾って、ゴム編みを編んで
それからフリンジ状になった糸の始末とスティークの始末。
初めてのことばかりで、とっても楽しかったです。

まだ水通しをしていないのですが
肌寒い日が多いのでちょくちょく着てみています。
着るのが難しそうな色だと思っていましたが
とっても着やすいし、鮮やかな色で着ていても嬉しくなります。
意外にも、周りの人からも好評です♪

大切に着て行きたいと思います。
[PR]
by hanamokusei | 2012-04-23 21:04 | 着るもの

エストニアのあみぐるみ

フェアアイルベストを編む過程で出てしまった
短い余り糸を使って何か作れないかな・・と
こちらの編みぐるみを編んでみました。

d0220508_9165824.jpg


エストニアの編みぐるみ、ブタです。
顔が長くなってしまった。
後ろ姿がかわいいねえ!

d0220508_9174785.jpg

[PR]
by hanamokusei | 2012-04-19 09:19 | そのほか

フェアアイルベスト 身頃完成

フェアアイルベストの身頃が編み終わりました。
このままだと大きな袋のような物体です。

d0220508_20571843.jpg


スティークを切る事で、衿ぐり・袖ぐりが現れてベストの形になるらしい。
切らない事には始まらないらしい。

ですが、このベストを編んでいてわたしは気がつきました。
それは・・・毛糸を切るのが苦手!
スティーク以前の問題で
多色の編み込みをするにはしばしば糸を切るわけです。
編みものは失敗しても取り返しがつくという認識で
今まで編んできたのですが
多色の編み込み・スティークありのベストときたら
やり直しはできないという感覚です。
だって間違えてほどこうものなら
短い毛糸の山ができてしまうんですから。。

でも、切らなくちゃ始まらないのでここを・・
d0220508_215324.jpg


切ります。
d0220508_215442.jpg


カッターボードをはさんで少しずつ。大事なところまで切らないように。
[PR]
by hanamokusei | 2012-04-18 21:10 | 着るもの

フェアアイルベスト

編みたい編みたいと、かれこれ2年位言い続けていたフェアアイルベスト。
たくさんの資料を読んで、頭でっかちになっていましたが
おもーい腰を上げてようやっと編み始めます!

パターンはやっぱり三國万里子さんの『きょうの編みもの』から。

写真でみるととっても個性的な色遣いで
頑張って編んでも着られないかな・・と思っていたのですが
実際の毛糸は思ったより落ち着いた色合いです。
黄色とエメラルドグリーンのパキっとした色が
このベストに元気な印象を添えてくれそうです。
この色使いのさじ加減がほんとうにすばらしいです。

d0220508_21581776.jpg


編む準備として、必ず糸巻き器で巻きます。
この道具、その名も『まきまき』。

d0220508_2223424.jpg


師匠が機械編みをするので、子供の頃よくまきまきを手伝いました。
途中で結び玉があると機械を通らないので
結び玉がないかどうかのチェックするためです。

編んでいる途中で結び玉が出てくるととっても悲しいので
手編みでも巻きなおす事が習慣になっています。
今回結び目で分けた毛糸はこのくらい。

d0220508_2271726.jpg


フェアアイルなので、この分量で足りる部分に使うことができます。
ミトンを編むときには、親指を編むのに使ったりもします。

d0220508_2251818.jpg


巻きなおした毛糸を並べると、やる気がむくむくと。
さあ、編むぞー!
[PR]
by hanamokusei | 2012-04-06 22:13 | 着るもの