ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

星だらけの帽子

三國万里子さんの『きょうの編みもの』から
星だらけの帽子を編みました。

雪だらけの手袋を編んだ時は
初めてのシェットランドヤーンにかなり苦戦したのですが
今回はその時のことを頭に入れて
直したいところを考えながら編みました。

結果、編みこみ部分は自分の理想に近いものを編めました。

d0220508_8481159.jpg


この後、洗いをかける工程があります。
雪だらけの帽子の時にはさっと水に通す程度にしたのですが
今回は数時間水につけてみました。

d0220508_8495849.jpg


本体は洗い前後の差をあまり感じられませんでしたが
ポンポンの状態はかなり変わりました。

d0220508_8511178.jpg


少しもわもわになりすぎてしまったかしら。。
もっと糸感を残したかったです。
洗いのかけ方も加減が難しくて、奥が深そうですね~。

モヘアセーター、もう少しで完成しそうなのに
苦戦しています。。
春が始まる頃には完成させて着たいなと思っています。
[PR]
by hanamokusei | 2012-01-30 08:55 | ニット帽

きれいな色のモヘアのしましまセーター③

しましまモヘアセーターの続きです。

編みあがった袖と身頃を並べて完成をイメージ。
画像のようにつなげて輪に編んでいきます。
完成をイメージするために、裏返して写真をとりましたが
編む時は表を見て編みます。

d0220508_922665.jpg


編んでいるとき、今どこだ~??と混乱してしまうことしばしば。
段数マーカーでメモをつけて、編んでいきました。
見苦しいですが、こんなかんじです。

d0220508_941449.jpg


輪編みがだいたい終わって裏返したところ。

d0220508_944885.jpg


きれいな色で、表ももちろんかわいいのですが
この、裏を使うというのが相当すてきです!
裏返すだけでぐっと、ありきたりではない感じに。
色が切り替わるところの、裏目の点々が効いています。

キッドモヘアファインは25g巻きで
ピンク(5)の本に載っている使用量も25g。
足りなくなるかな?と思ったけれど、とりあえず1玉だけ購入しました。
4本どりにする時に、1g単位で量れるデジタルスケールで量りながら
だいたい6gずつに分けて切ったのですが
それだとぴったり分けられていなくて
最後の2段で2本の糸が終わってしまいはらはらしました。
最後は残った糸を少しずつ繋いで、どうにか1玉で編みおわりました。

0.1gまで量れるスケールが欲しいな、なんて
余計な物欲が生まれました。。

あとはゴム編みを編んで完成!
もう少しです~。
[PR]
by hanamokusei | 2012-01-12 09:26 | 着るもの

きれいな色のモヘアのしましまセーター②

しましまモヘアセーターの袖ができました。
さあ、この後は身頃とつなげてぐるぐる編んでいきます。

d0220508_15442398.jpg

[PR]
by hanamokusei | 2012-01-05 15:45 | 着るもの

きれいな色のモヘアのしましまセーター

あけましておめでとうございます。

昨年は、編みものを中心に楽しい事がたくさんあって
とっても充実した一年でした。
今年も楽しむ事を忘れずに
丁寧に編む事を積み重ねていきたいと思います。
そして、今年こそはフェアアイルのベストに挑戦したいです。
今年もよろしくお願いいたします!


さて、年末年始。
ミトン用の毛糸の在庫がなくなってしまったので
来冬までに編もうと思っていたウェアにとりかかりました。

三國万里子さんの『きょうの編みもの』から
きれいな色のモヘアのしましまセーター。

端での掛け目、中心での減目を繰り返す事で
編地がV字になっていくのが楽しいです。
糸も透明感があって、とってもきれい。
色の組み合わせも絶妙で
15号針で編むので意外とすいすい進みます。

三國さんデザインのニットを編むのはわたしにとって娯楽です。
いつも同じような言葉しか浮かばない自分のボキャブラリーのなさが悲しいのだけれど・・
編んでいて楽しくて、そして編みあがりがとっても楽しみなのです。

身頃がこんな感じに編みあがりました。
この後、両袖を編んで、身頃と続けて輪で編んでいきます。
ふわっふわです!

d0220508_1821537.jpg

[PR]
by hanamokusei | 2012-01-04 18:23 | 着るもの