ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どうぶつミトン

d0220508_22155031.jpg


三國万里子さんの『きょうの編みもの』から
どうぶつミトンを編みました。

うーん、かわいい!
特に、トップの鳥の部分を編んでいるときが
いちばん楽しかったです。
一般的に刺繍の図案など、手芸で使われる鳥のデザインといったら
インコっぽい鳥が多いと思うのです。
自分もそういう鳥を書きがちです。

なのに、このミトンの鳥ったら
くじゃく?なんでしょう、このわくわくさせてくれる鳥は。
それに、きつねっていうのも意外な取り合わせで素敵です。

このミトンは久しぶりに自分用にしたいなあと思いました。
子供っぽくなりがちな動物の柄ですが
この一風変わったどうぶつの取り合わせと
白と黒という色の組み合わせとで
そんなに子供っぽくならずに使えそうです。
[PR]
by hanamokusei | 2011-12-25 22:17 | ミトン・手袋

鬼子母神手創り市 ありがとうございました。

鬼子母神の手創り市が無事終了しました。
寒い中たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

このブログを見て来て下さった方もいて
本当に嬉しかったです。

お客様が皆さんぴったりお似合いのミトンを選ばれるので
見ていてとてもわくわくして楽しかったです!

またイベントなどでお会いできることを楽しみにしています。

d0220508_043255.jpg

[PR]
by hanamokusei | 2011-12-19 00:07 | おしらせ

ショッピングバッグ

d0220508_22194056.jpg


手創り市用に、ショッピングバッグを作りました。
コトリヤマさんが作ってくれたマフラーとミトンのロゴマークを
消しゴムはんこの得意な友人に彫ってもらいました。

わたしはただはんこをおしただけ。
でも、とってもかわいい袋になりました。

コトリヤマさん、あやこさん、ありがとう!

いよいよあした
鬼子母神にてお待ちしております!

鬼子母神 手創り市
12月18日(日) 9:00~16:00
38番ブース「コトリヤマ・花木星ミトン」 
http://www.tezukuriichi.com/1218.html
[PR]
by hanamokusei | 2011-12-17 12:18 | おしらせ

刺し子ミトン 赤×白

d0220508_2215246.jpg


刺し子ミトンを刺し子らしい色で編みました。
クリスマスっぽくもあるし
お正月に着物を着たときにも良いかと思います。

今まで編んでいたものより
少しだけ長くしたので
手が大きめの方にも。

鬼子母神 手創り市
12月18日(日) 9:00~16:00
38番ブース「コトリヤマ・花木星ミトン」 
http://www.tezukuriichi.com/1218.html
[PR]
by hanamokusei | 2011-12-16 22:18 | ミトン オリジナル

ホシノハナミトン ピンク

d0220508_1313332.jpg

ホシノハナミトン ピンクバージョン。
水色とピンクの組み合わせが好きで
水色を作るとどうしてももうひとつをピンクで作りたくなってしまいます。

手創り市いよいよ近づいてきました。
週間天気予報によると
当日の最高気温9℃、最低気温は-1℃!
暖かくしておでかけください。

鬼子母神 手創り市
12月18日(日) 9:00~16:00
38番ブース「コトリヤマ・花木星ミトン」 
http://www.tezukuriichi.com/1218.html
[PR]
by hanamokusei | 2011-12-14 09:12 | ミトン オリジナル

ななはなミトン CHRISTMAS  SPECIAL !

d0220508_1374988.jpg


クリスマスカラーでななはなミトンを編みました。
白いお花とまわりの小さな模様に雪がかかったようになって
冬らしくできました。

こちらのミトンは4~5歳用のサイズです。

おやゆびの裏はこんなかんじになっています。
d0220508_1395565.jpg


ぜひ手創り市で試着してみてください!

鬼子母神 手創り市
12月18日(日) 9:00~16:00
38番ブース「コトリヤマ・花木星ミトン」 
http://www.tezukuriichi.com/1218.html
[PR]
by hanamokusei | 2011-12-13 13:12 | ミトン オリジナル

こぎんの親子 紫

d0220508_2315269.jpg


こぎんミトンの親子。紫色を編みました。
このパターンを紫色で編むのは多分これが最後。
お母さんとこども、をイメージして編んでいますが
この色ならおばあちゃんとお孫さん、でも素敵かもしれません。

こどもミトンは2~3歳用のサイズです。


こちらも手創り市でお待ちしています。

鬼子母神 手創り市
12月18日(日) 9:00~16:00
38番ブース「コトリヤマ・花木星ミトン」 
http://www.tezukuriichi.com/1218.html
[PR]
by hanamokusei | 2011-12-12 09:28 | ミトン オリジナル

イロイロ ミトン

d0220508_2256490.jpg


少しずつ残った大切な毛糸をつないでできたミトン。
もっとキモチワルイものをめざして編み始めたのですが
案外しっくりときてしまいました。

ベースになっているのはパピーのシェットランド。
ふわふわとごわごわのバランスがちょうど良くて
編みやすい大好きな糸です。
発色もきれい。

このミトンも手創り市に並びます。

鬼子母神 手創り市
12月18日(日) 9:00~16:00
38番ブース「コトリヤマ・花木星ミトン」 
http://www.tezukuriichi.com/1218.html
[PR]
by hanamokusei | 2011-12-11 09:28 | ミトン オリジナル

ホシノハナ ミトン

d0220508_22494777.jpg


エイトポイントスターをアレンジしたお花の図案を
大きく編みこみました。

古い資料でも見ることができる伝統的な柄ですが
星を強引にお花にしちゃったこの発想が好きで
ミトンに編みこみたいとずっと思っていました。

一年前にお花の部分だけは図案を起こしてあったのですが
この度ようやくミトンの形になりました。

冬のお洋服に映えるように明るい色でつくりましたが
意外とどんな色でもかわいいミトンになりそう。
色違いもいろいろ考えています。


こちらのミトンも18日の手創り市に持って行きます。

鬼子母神 手創り市
12月18日(日) 9:00~16:00
38番ブース「コトリヤマ・花木星ミトン」 
http://www.tezukuriichi.com/1218.html
[PR]
by hanamokusei | 2011-12-10 22:54 | ミトン オリジナル

鬼子母神 手創り市に出展します。

12月18日(日)に雑司が谷・鬼子母神の手創り市に出展します!

昨冬に引き続き、コトリヤマさんと一緒に参加します。

たくさんのお客様との出会いがあるといいなと思います。
ぜひ足をお運び下さい!

d0220508_16331594.jpg


鬼子母神 手創り市
12月18日(日) 9:00~16:00
38番ブース「コトリヤマ・花木星ミトン」 
http://www.tezukuriichi.com/1218.html
[PR]
by hanamokusei | 2011-12-01 16:33 | おしらせ