ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Jamieson's Shetland Spindrift

d0220508_1465483.jpg


Jamieson's Shetland Spindriftの見本帳を取り寄せました。
美しい!色がとにかく豊富で、混じり糸もたくさんあります。
見ているだけで飽きません。

厚紙に糸がひとつひとつ巻きつけてあって
これ全色使ってなにか編みたいなあなんて妄想してしまいます。
自分が今までに使ったことのある毛糸は
ラベルに毛糸を少し巻きつけて色見本として取っておいてあるのですが
これからはこの糸と同じ方式でとっておこうと決めました。

ぴったりサイズの木箱か引き出しかなにかを
オーダーしたいなあと思っています。
(今はとりあえず、そうめんの空き箱にいれてあります・・)


この毛糸で編んでいるのは
三國万里子さんの新刊『きょうの編みもの』から
雪だらけの手袋と星だらけの帽子です。

はじめましてのシェットランドヤーンなので
おそるおそる、様子を伺いながら編んでいます。
糸自体はごわごわ硬いのですが
編んでみるとふわふわ。
モヘアとかメリノウールのふわふわとは違うんですが・・
これが空気をたくさん含んでいるということなのかな。

今片手が終わったところです。
両手編み終わったら水に通すのがとっても楽しみです。
[PR]
by hanamokusei | 2011-09-27 14:21 | 素材

三國万里子さんの新刊 『きょうの編みもの』

待ちに待った三國万里子さんの新刊
『きょうの編みもの』がついに発売になりました。


きょうの編みもの
三國 万里子


ほんとうにすばらしかった~。
大切な宝物がまた一冊増えました。


欲しい、着てみたいニットがあって
編み方もちょっと面白くて挑戦しながら編めて
頑張った自分には素敵なニットのご褒美が待っている・・・
とってもおおきなプレゼントみたいな本です。


写真は長野陽一さん。
プロセス写真が中辻渉さん・・なんて豪華な!

そしてスタイリングは今回も岡尾美代子さん。
岡尾さん、雑貨のお仕事を多く目にしますが
やっぱりお洋服のスタイリングも良い!

モデルの早見あかりさんも、雰囲気があっていいです。
かわいいだけじゃない三國さんの作品を
楽しんで着ている感じで。


ああ、どれから編もうかな!
[PR]
by hanamokusei | 2011-09-19 06:27 | 編みものの本・資料

着こなし上手のニットのふだん着

ウェアも楽しいなと、こちらの本を購入してみました。
ちょっと気になっていた『ニット男子』の著者、michiyoさんの最新刊です。


着こなし上手のニットのふだん着
michiyo


モデルは湯沢薫さん。
わたしたちの時代(?)には湯沢京さんという名前で活躍されてました。
ショートヘアで、ボーイッシュなかっこいいモデルさんのイメージでしたが
素敵に年齢を重ねられてすっかり大人の女性。でもやっぱりかっこいい、美しい!
編み物しない方が見ても楽しめるのでは?

この本に載っている作品は少し変わったものが多くて
写真を見て、その後編み図を見て、、驚く。
また写真を見て、編み図を見て、、、の繰り返しでした。

着る方向で全く違う表情を見せるベストや
ケーブルの髪結び帽子と同じように引き返し編みで形を作るケープ、
袖も身頃も同じものを4枚編んで作るプルオーバーなどなど。

ウェアを編み始める人にも、たくさん編んできた人にも
楽しめる内容だと思います。


ちなみにこの本の編集も
三國万里子さんの本を手がけられている三角紗綾子さんです。
手芸本界の敏腕編集者。こっそり注目しています。
[PR]
by hanamokusei | 2011-09-16 22:13 | 編みものの本・資料

ボタンを買いに

アランのカーディガンにつけるための
ボタンを買いに行きました。

骨董市で目的もなくボタンを買う事はよくあるのですが
自分が着る洋服のボタンを選ぶなんて初めてかも・・
選んだボタンはこちらです。

d0220508_1385820.jpg


天然素材なので個体差があるのでお選び下さい~と
お店の方に言われてひとつひとつ選びました。
磨かれて光沢のある部分と、中央のつや消しの部分の
コントラストが素敵です!
素材は何なのか確認するのを忘れてしまったのですが
動物の牙っぽい感じです。

このボタンは、誕生日になにか好きなものを、と
姉が言ってくれてたので、プレゼントしてもらいました。
(なにか好きなものが、まさかボタンとは思わなかったかな?姉さんありがとう。)


こんなボタンも買いました。

d0220508_1313568.jpg


ボタンを入れてくれた袋、がさっと無造作でカワイイ!
買ったお店は・・

d0220508_13135989.jpg


ラ・ドログリーでした。
素敵なボタンいっぱい。
いつも行くと店員さんをつかまえられずにおろおろしてしまうけれど
朝一番で行ったのでゆっくり選べました。

数字ボタンは何に使うかというと

d0220508_13154651.jpg


4本針をまとめるゴムにつけました。
少しずつ手に入れてきた針も、だいぶサイズがそろってきました。


おまけに。

d0220508_1317525.jpg


りすのボタン。
1cmもないくらい小さいのです。なのにちゃんとりす。
[PR]
by hanamokusei | 2011-09-14 13:19 | ボタン

できたできた!!!アランのカーディガン

アランのカーディガン、できました~!!
こんな感じです。

d0220508_189963.jpg


初ウェア、達成感でいっぱい。
よくやった、自分!

どんなボタンをつけるか悩んだのですが
三國さんへのおかしいほどの憧れと尊敬を隠すことなく
本と同じような配色のボタンに決めました。
(本の写真がかわいすぎて、これ以外のボタン思いつかなかった・・)

三國さんの新しい本の発売に、編みあがりなんとか間に合いました。
foodmoodのHPに三國さんからのメッセージも発表されて、
いよいよ今週中には新刊が発売とか。
amazonに予約を入れているので
毎日わくわくドキドキしながら到着を待っています。


カーディガンのとじ・はぎは
その場その場で臨機応変にやるしかなくて、
本に細かい方法が載っていないのも納得でした。
とっても新鮮で、勉強になりましたが
一着ではとても学びきれない。
毎冬一着はウェアを編んで
とじはぎも練習していきたいです。


ああ、本当に楽しかった。
教えてくれた師匠、ボタンでお世話になった姉さん。
ありがとうございました!
[PR]
by hanamokusei | 2011-09-12 18:17 | 着るもの

試し編みいろいろ

朝晩涼しくなってきて、編み物もしやすくなりました。

最近は、冬に向けて編込み図案を考えています。
方眼用紙に書き込んで、編んで、直して、、の繰り返し。

なんとなくのテーマは
・花と鳥
・星
・上下左右に連なる柄
です。

画像の花柄が気に入っているので、これを基に展開していきたいと思っています。

幾何学模様の方は、さりげなく星がかくれています。
連続柄は覚えてしまえばすいすい編めるので好きですが
ちょっとひねったものを考えたいです。

d0220508_16523629.jpg

[PR]
by hanamokusei | 2011-09-07 16:54 | ミトン・手袋