ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

針の号数を上げる

地味な作業第二弾は
こぎんミトンとか親子ミトンとか呼んでいる
伝統柄のミトン。

手創り市用のミトンは自分の手の大きさに合わせて作っているのですが
お客様にはめてもらうと、結構小さい事がわかりました。
長さが1センチ以上足りないな・・と思うこともしばしば。

色々なサイズを手創り市に持って行くために
サイズの調整をしたいのですが、
編込みのミトンの目数を変えて柄のつじつまを合わせるのは意外に難しい。
なので針の号数をひとつ上げて編んでみました。
実は初めてやる作業です。
どれだけ大きいミトンになるかな~と、ワクワク。


結果・・
ほとんど変わらない・・・。

d0220508_141362.jpg


紫がカフ3号本体4号。青がカフ4号本体5号の針です。
使用糸:ハマナカエクシードウールL並太

拍子抜けするくらい変わりませんでした。
はめてみると、若干ゆとりが大きいかな?という程度。


現時点ではひとつのデザインにつきひとつのサイズで
落ち着きそうです。
[PR]
by hanamokusei | 2011-05-26 14:09 | ミトン・手袋

ななはなミトン

最近は、冬に編んだものの手直しをして
編み図に書き残す作業をしています。

メモ程度しかのこしていなかったり
変更前のこと・変更後のことが混じってメモされていたりという状態だったので
また編みたくなったときにすぐに編めるようにと。

今日更新するななはなミトンは
ワンシーズンの間にも少しずつ変化していたミトンです。
とっても直球デザインなので、子供用。5~6歳位のサイズです。
子供サイズのミトンってそれだけでかわいくて
ベタなデザインも受け止めてくれるような気がします。


一作目
d0220508_13575589.jpg

お花がカクカクしていました。
このときは悩みながらも7つめのお花の居場所が決まらず。
お花が6つです。


二作目
d0220508_1359053.jpg

プロフィールの写真に使っているもの。
「ななはな」という名前が先に頭の中にあって
7つめのお花の居場所を親指に決めました。
お花も丸くしました。
ゴム編み部分も少し長くなりました。


三作目
d0220508_1402130.jpg

二作目との差がわかりにくいと思いますが
一番下の段のお花の茎の下、一段をお花と同じ色にしてみました。
上段・中段は、編込みの関係で同じ部分がお花と同じ色になってしまうので
それと揃えてみたのですが・・
ちょっと落ち着きがなくなってしまうような印象です。

今後編む時は二作目で!ということにして
二作目の編み図を残しました。
[PR]
by hanamokusei | 2011-05-24 14:11 | ミトン オリジナル