ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

透かし編みの靴下

d0220508_208369.jpg


またまた『編みものこもの』から、透かし編みの靴下。
手元にあった並太の毛糸を使って編みました。

いつも「冷えとり」とか「陰陽」とか
ちょっと健康オタク的な話題に付き合ってくれる友人の誕生日プレゼントにしました。
靴下重ね履きのいちばん外側に履いてもらいたいと思ったのですが
素足でぴったりのサイズです。

次に編むときは、針の号数を上げてみようと思います。

手編みの靴下、ふわふわで贅沢ですね~。
ウール100%でも、冷える人の室内用としては十分に使えると思います。

2009年の長津姉妹店で手に入れた
三國万里子さんの手編みの靴下を持っていますが
もちろんこちらは眺める専用です!
[PR]
by hanamokusei | 2011-04-22 20:16 | 靴下

刺し子ミトン

d0220508_1625416.jpg


和の雰囲気のある総柄のミトン。
刺し子にも似ているように思います。

5目×5段のパターン2種類を交互に繰り返すので
総柄なのですが覚えやすいです。


写真が残っていないのですが
白地に赤のミトンも編みました。
そちらの方がもっと刺し子ににていました。
[PR]
by hanamokusei | 2011-04-18 16:29 | ミトン オリジナル

星の白黒ミトン

d0220508_16102691.jpg


三國さんデザインミトンも今日でひとまず最後。
『編みものワードローブ』から
星の白黒ミトンです。

縦長でエレガントな雰囲気のミトン。
カフの部分の編み図がなかなか理解できず
編むのに時間がかかりました。

今まで編んだものの中で、一番苦労したかも知れません。

姉に似合いそう、と思って編んだのですが
冬が来るまでは渡さずに
戸棚にしまって眺めていたいと思います。

編み物中継・・
[PR]
by hanamokusei | 2011-04-06 16:37 | ミトン・手袋

フォークロアミトン

d0220508_1632178.jpg


昨日できたてほやほや。
『編みものこもの』からフォークロアミトンです。

難しそうで、今まで編んでみようと思わなかったのですが
友人に『編みものこもの』を見せたら
これが一番かわいい!との感想だったので編んでみました。

作り目のところから色を変えたり
裏編みが入っていたり・・というのは
本を見てわかったつもりになっていたのですが
実際に編んでみると想像以上のかわいさで。
手首の部分を編んだだけでも、もう大興奮でした。

手首部分、ゴム編みではないのではめるのがちょっと大変ですが
増し目が計算されていて
手首にぴったりフィットします。

本当はゆっくりと楽しみながら編みたいのに
早く出来上がりを見たくて
急ぎ足で編んでしまいました。
(急げば急ぐほど、ゲージが縦長に・・)

もう4月。
毛糸のミトンを身につける季節は終わってしまいましたが
手首部分だけでもリストウォーマーにして
身につけていたい位に気に入りました。
[PR]
by hanamokusei | 2011-04-04 16:32 | ミトン・手袋

まとめ髪のためのキャップ

d0220508_15175725.jpg


三國さん作品シリーズ、もう少し続きます。

今はなき雄鶏社から出版されていた
『冬のおでかけニット』から
まとめ髪のためのキャップ。

後ろにボタンでとめるスリットがあって
まとめた髪を出せるようになっています。

そのスリットを作るために
表編みと裏編みで模様を編んでいく部分を
輪編みではなく往復で平らに編んでいきます。

普段ほとんど輪編みしかしないので
裏側からあんでいくときは編み図の裏を表に、表は裏に・・
と、混乱しながら編みました。

途中放置した時期もあり、長い期間をかけて完成しました。

ボタンはどんなものをつけようかなあと考え中です。
[PR]
by hanamokusei | 2011-04-03 15:18 | ニット帽

編込みポンポン帽子

d0220508_154655.jpg


『編みものワードローブ』より
編込みポンポン帽子。
憧れのフェアアイルに初挑戦!

ゴム編み部分から何色も毛糸を使っていくこの帽子。
編むのが楽しくてどんどん進みました。

自分で使いたくて作ったのですが
サイズがかなり小さくなってしまいました。
わたしのゲージは縦長で横幅が狭いのです。
ミトンのときは目数も少ないのでそれなりになるんですが、
帽子でははっきりとサイズに表れてしまいました。

ウェアにも挑戦したいので
編み目を整えることを意識して行きたいです。

帽子のサイズが小さめなので、ポンポンも小さくしました。
[PR]
by hanamokusei | 2011-04-02 18:57 | ニット帽