ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちびミトン

d0220508_2329427.jpg


この冬は12月・2月の2回
雑司が谷鬼子母神の手創り市に出店しました。

写真は12月に出品したちびミトン。

使用糸はオステルヨートランド
左:ダークキャラメル 右:ライトキャラメル です。

虹色グラデーションのこの糸。
玉を巻きなおすとき、編んでいるとき
どんどん変わる色に本当にワクワクしました。

この糸、もうほとんど手元に残っていないのですが
また編みたい、忘れられない糸です。
[PR]
by hanamokusei | 2011-02-28 23:30 | ミトン オリジナル

親子ミトン

d0220508_1541869.jpg

d0220508_1544047.jpg


友人からミトンを編んで欲しいとリクエストがありました。

気に入ってもらえて、長く使ってもらえるものを編みたい!
・・という事で、毛糸の色を選んでもらい、採寸をして、
編み込みのパターンも手持ちの資料から選んでもらいました。

毛糸は、編みやすく手ざわりも良くてお気に入りの
ハマナカエクシードウール。
深いブルーと生成りは編んでみると予想以上にピッタリでした。

編み込み模様は、パターン集に載っていたものを90°回転させて
スクエアの色が横に並ぶようにしました。
幾何学模様は渡り糸のバランスがよく、
パターンも覚えやすいので、すいすい編めました。

編み手としてこだわったのが
減らし目に白の目を立てたこと。
冬に使うものなので、少しでも明るい雰囲気にしたいと思いました。
そして、トップにブルーをひと目。
こんな小さないたずらをするのが好きです。

残りの糸で2歳半の息子さんのミトンも編みました。
ちょうど何でもお母さんとお揃いにしたい時期との事だったので
同じパターンにするよりは手袋全体のイメージを合わせたいと思い、
柄を小さく調整しています。

渡した時、お母さんとお揃いだ~!ととても喜んでくれたので
うまくいったのではないかと思います。
[PR]
by hanamokusei | 2011-02-24 15:07 | ミトン オリジナル

だるまさんミトン

お正月、姪へのお年玉にミトンを編みました。

虹色のグラデーションの毛糸を使用しましたが
サイズが小さいのでたくさんの色は現れず
だるまさんのような赤いミトンになりました。

姪からの『にじのてぶくろ』というリクエストには
応えられませんでしたので、近いうちにリベンジしたいです。

d0220508_20361987.jpg

使用糸:オステルヨートランド ライトキャラメル 
[PR]
by hanamokusei | 2011-02-23 20:41 | ミトン オリジナル

はじめまして

北欧の伝統型をベースに
編み込みのミトンを製作しています。

今まで編んだもの、これから編むもの
記録していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


お問い合わせは
hanamokusei☆gmail.com
(☆を@に変えて)までお願いいたします。

d0220508_8175469.jpg

[PR]
by hanamokusei | 2011-02-22 20:01 | おしらせ