ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

カテゴリ:そのほか( 6 )

『ミセス』2013年12月号 三國万里子さんのマフラー完成

d0220508_1191623.jpg


『ミセス』のマフラーも編みあがっています。
長いものをひたすら編むのは久しぶりで
飽きてしまうかな?と思ったのですが
面白いパターンで、すいすい編み進みました。

ポンポンは少し小さめにしました。

大人が巻いても甘すぎずかわいいし
子どもが巻いてもシックで素敵です。
[PR]
by hanamokusei | 2014-01-31 09:08 | そのほか

『ミセス』12月号 三國万里子さんのマフラー

発売中の雑誌『ミセス』に掲載されている
三國万里子さんデザインのマフラーを編んでいます。

使用糸はパピーの新商品、ボットナート。
カラフルなネップがかわいい~!!
写真で伝わるでしょうか。

d0220508_2246502.jpg


三國さんのご本でたまに見かけるのですが
この作品も1段目の作り目が→
2段目が←
3段目が→
と、一般的な日本の編みもの本とは矢印の向きが逆の表記になっています。
作り目の方向が逆?と思いきや、『指に糸をかける方法で』と書いてあるし??

頭の中ですべて反転させて・・裏面を編んでいるときに操作が入って・・
なんて事をやっていたら、模様がまったく理解できなかったので
knitted cast onで始めて
2段目が←
3段目が→
と、編み図を見たとおりに、素直に編んで見ました。

この模様、合っているのかしら・・
多分、合っていると信じて編み進めています。
ぽこぽこと、かぎ針編みの編地みたいな見た目なんですが
棒針でこんなこともできてしまうのですね。
とってもかわいいです。

d0220508_22554237.jpg


写真に撮るとグレイっぽくうつってしまうのですが
実物はそんなに暗い色味ではないです。
ネップも派手すぎず。
子ども用だけど、大人がしても素敵なものになるのではと思います。
早く巻きたい!
[PR]
by hanamokusei | 2013-11-13 23:01 | そのほか

ポンポンアクセサリー

バザーに出品するためにポンポンアクセサリーを作りました。
友人たちと流れ作業で、わたしは毛糸をポンポンメーカーに巻いてベースを作る係。
切りそろえたり、裏に当てる革を切ったりと
皆で力を合わせて作りました。

一人でもくもくと編む時間も大好きなのですが
こんな風に井戸端会議しながら手を動かすのも楽しいですね。

てんとう虫のブローチ
d0220508_2251478.jpg


お花のヘアゴム
d0220508_2253979.jpg

d0220508_2255880.jpg


箱にぎっしり詰まった姿がとってもかわいい♪
d0220508_2261344.jpg



メリノウールや、シェットランドウールをふんだんに使った
かなり贅沢なポンポンです。

売り上げは、東日本大震災の被災地を支援する活動に使っていただけるそうです。
偶然にも、父の出身地で活動をされているとのことなので
私情も入って、心をこめて作りました。

少しでもお役にたてますように。
[PR]
by hanamokusei | 2013-10-17 19:42 | そのほか

本日のブタ

d0220508_20574642.jpg


ブタ編みに完全にはまっています。
今日のブタは、フェアアイル。
しっぽが3色の三つ編みです。
[PR]
by hanamokusei | 2012-07-03 20:58 | そのほか

エストニアのあみぐるみ 2

18色のフェアアイルを編んでいて
またまた少し編みなおし箇所があったので
ほどいた短い糸をつないでブタ2号を編みました。

d0220508_9165922.jpg


グレーベージュとピンクで。

d0220508_9173534.jpg


前の子の反省点を考えながら編みました。
顔のバランス、前よりかわいくなったかな・・?

編み図では作り目4目を輪にして2段目で8目に増すようになっていますが
この編み始めがほんとうーーに難しい。
結局、クンストの作り目8目から始めました。
これだとまあまあ編みやすいです。

ちょくちょく編んで、たまったらたくさん並べて楽しみたいです。
[PR]
by hanamokusei | 2012-06-29 09:24 | そのほか

エストニアのあみぐるみ

フェアアイルベストを編む過程で出てしまった
短い余り糸を使って何か作れないかな・・と
こちらの編みぐるみを編んでみました。

d0220508_9165824.jpg


エストニアの編みぐるみ、ブタです。
顔が長くなってしまった。
後ろ姿がかわいいねえ!

d0220508_9174785.jpg

[PR]
by hanamokusei | 2012-04-19 09:19 | そのほか