ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

カテゴリ:ミトン オリジナル( 26 )

星のミトン アポロ

星のミトン、あたらしい色を編みました。
それぞれ、好きな星のイメージで名前をつけてきたこのミトン
今回の色は『アポロ』です。
星の名前じゃないけれど。。

色おまかせでオーダーいただいていたこのミトン。
ミトンを編み始めたばかりの頃に初めてオーダーしてくださった
忘れられないお客さまからのご注文でした。

当時まだ小学生だった娘さんのものなのですが
もう大人サイズで大丈夫とのこと。
お客さまの成長を身近に感じられて
幸せな気分で編ませていただきました。

長くお待たせしてしまいましたが
やっとお届けできて嬉しく思っています。

たくさん使っていただけますように!


d0220508_17343399.jpg

[PR]
by hanamokusei | 2016-11-23 17:37 | ミトン オリジナル

量産ミトン

d0220508_136531.jpg



ミトンを量産してみませんか?と声をかけていただいたのは昨年春のこと。

アウトドア用の軍手を使い捨てではなく大切に使えるものにしようと
国産にこだわって作られているメーカーさんからでした。

いつも編んでいるような先が三角になったミトンが
機械で編まれたものを見たことがなかったので
そのようにお伝えしたところ
『3年かけて工場探します』と。
ところが1ヶ月後にはもうサンプルができていました。
行動力があるってすばらしい!

わたしはこの1年ほとんど身動きがとれない状態でしたので
手編みのミトンをサンプルとしてお送りしただけで
その先はお任せしたのですが
とってもかわいいミトンができあがりました。

手編みの良さ、機械編みの良さはそれぞれですし
アウトドア対応、街用の違いもあります。
使って下さるお客様のタイプも違うのかなと思うのですが
両者の良いところを活かしたかわいいものを作っていただいて
ありがたいなあと感謝しています。

親指の先まで、三角になっているのがチャームポイント。
それに気付いたとき、胸がきゅんとなりました。
機械が健気に三角の減らし目をしてくれたんだなあ。

タッチパネル対応でもあるそうですよー。


d0220508_131710100.jpg


どこかで皆様のお目にかかることができますように。
[PR]
by hanamokusei | 2016-03-15 13:17 | ミトン オリジナル

ななはなミトン 紺の親子

d0220508_11175010.jpg


ななはなミトン 紺×赤
大人サイズも編みました。

白×ピンクよりもやや渋めで
大人の女性でも着けやすいのではないでしょうか。
紺のコートの袖から赤の花がちらっとのぞいたら
きっとかわいいのではないかと思います。
[PR]
by hanamokusei | 2014-02-02 11:17 | ミトン オリジナル

緑豆のミトン

d0220508_1312486.jpg


友人が注文してくれて、娘さん(3歳)のクリスマスプレゼントを編ませてもらいました。
よつばのクローバーまたは緑豆のミトン。
[PR]
by hanamokusei | 2014-01-15 13:11 | ミトン オリジナル

はなのわミトン 2013

ことしのはなのわミトンは
ハイジっぽいイメージの、こんな色で編みました。

d0220508_2341355.jpg


赤・白・水色。
大好きな組み合わせ。
[PR]
by hanamokusei | 2013-12-20 08:39 | ミトン オリジナル

星のミトン こども用

d0220508_2131371.jpg


星のミトン こども用も編みました。
男の子用と女の子用でゴム編み部分を変えて作ってみました。
男の子用はきりっと、女の子用はやさしい感じが出るといいなと思います。

こども用とは言っても、結構大きいです。
7~8歳くらいにちょうどよいかな、といったところ。
そんな年頃の子がミトンをつけるか?という問題はさておき
並べた姿はとてもかわいいですね~。

d0220508_2181195.jpg


一緒に写っている大人用は、星のミトン(スピカ)です。
大きめなので、男性でも入る方がいらっしゃるかも?

d0220508_21101574.jpg

[PR]
by hanamokusei | 2013-11-26 21:11 | ミトン オリジナル

ななはなミトン 色展開

d0220508_10582295.jpg


ななはなミトン
今までも作っていた白×ピンク、グレイ×黄色に加えて
今年は紺×赤でも編んでみました。
バルトの国のミトンのような
ノスタルジックな色あわせが気に入っています。

紺色のコートを着ているときに
指先にちらっとお花が見えたらきっと素敵だと思います。


ちょっと大人っぽい女性がこんなのつけていたら
きっとかわいいんじゃないかな?と思い
大人サイズも今せっせと編んでいます。

(わたしがつけたらあまりにも子供っぽくて
しゃれにならないんですが・・・)


『ふゆはこび』スタートまであと10日ほど。
やりたいことがまだまだいっぱいです。
[PR]
by hanamokusei | 2013-11-22 11:07 | ミトン オリジナル

ななはなミトン サイズ展開

d0220508_20103548.jpg

                          撮影:新井春衣(√SUN!)



いつもこども用サイズで作っているななはなミトン。
ご要望をいただく事が何度かあって
大人用、ちょっと大きい子ども用も編んでいます。

写真左から大人用、大きめの子ども用(7歳~8歳くらい)
右の2つが子ども用(3歳~4歳くらい)です。

柄の雰囲気を壊さずにサイズ展開するために
細かい調整をしましたが
なかなかうまくできたのではないかと思っています。

大人用は、もう少し大人っぽい色も編みたいな。
[PR]
by hanamokusei | 2013-11-09 20:18 | ミトン オリジナル

星のミトン

d0220508_2273231.jpg


星のミトン ベガ(紺色×レモンイエロー)

星の総柄ミトンを編みました。
指の付け根で柄が途切れないように
ちょっとだけ工夫しました。

いつものミトンよりも、少し大きめです。

このほかに
星が水色のスピカ
星が赤のアンタレス があります。


いつものミトンたちに、このミトンも加わって
12月に展示販売させていただく予定です。
詳細が決まりましたら、お知らせしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hanamokusei | 2013-10-11 12:10 | ミトン オリジナル

はなのわミトンSサイズ

シェットランドヤーンでちまちま編んでいるはなのわミトン
前回は少し大きめを意識して編んでみたのですが
今回は自分の手にぴったりのサイズで編んでみました。

d0220508_1032176.jpg


見た目には、あんまり変わりないのですが・・
着用した感じは結構違います。
手って、触れてたくさんのものを感じることのできるところだから
サイズ感にもこだわりたいなと思います。
でも、ひとりひとりそれぞれ手の形が違って
皆にぴったりというのはなかなか難しいです。。

先日、お友達が、イタリアの手袋屋さんの話を聞かせてくれました。
それはイタリアだけに、革の手袋屋さんなのですが
素敵なクッションの上に手を乗せていると
店員さんがいろんな手袋を次々に試着させてくれるのだとか。
それはそれはうっとりだろうなあー。
そんな毛糸の手袋屋さんになりたいなあと、夢を膨らませてしまいました。
[PR]
by hanamokusei | 2012-09-19 10:12 | ミトン オリジナル