ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

『ミセス』2013年12月号 三國万里子さんのミトン

d0220508_10532538.jpg


『ミセス』12月号から
三國万里子さんのミトンを編みました。

小さな写真がちょこっと載っていた、青系のデザインです。

大きな写真の、オレンジ系のデザインも素敵だなと
毛糸を揃えたのですが
このミトンを使ってくれる予定の女の子が
小さく写真が載っていた青系のデザインを気に入って
「こっちがいい・・」と。

青系のデザインは色番が載っていなかったので
色が合っているかはわからないのですが
三國先生の個展で本物をじーーっと見て
なんとか色をインプットしてきたので
おおよそ、似た感じにできたかなと思います。

本ではカフが一目ゴム編みですが
とっても苦手で、何度やってもきれいにできなかったので
二目ゴム編みに変更しています。
それから、指先を引き抜きはぎでうまくまとめることが難しく
メリヤスはぎに変更しました。


三國先生の多色のフェアアイル、やっぱり大好きだなあと思います。
編んでいてとても心地良かったです。
オレンジの方も編みたいし
この青の大人サイズ=自分用 も欲しいなあ。。
男の子のプレゼントにしてもいいなあ・・と
いくつも編みたくなるデザインだと思います。
[PR]
by hanamokusei | 2014-01-30 11:05 | ミトン・手袋
<< 『ミセス』2013年12月号 ... 緑豆のミトン >>