ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

フェアアイルベスト

編みたい編みたいと、かれこれ2年位言い続けていたフェアアイルベスト。
たくさんの資料を読んで、頭でっかちになっていましたが
おもーい腰を上げてようやっと編み始めます!

パターンはやっぱり三國万里子さんの『きょうの編みもの』から。

写真でみるととっても個性的な色遣いで
頑張って編んでも着られないかな・・と思っていたのですが
実際の毛糸は思ったより落ち着いた色合いです。
黄色とエメラルドグリーンのパキっとした色が
このベストに元気な印象を添えてくれそうです。
この色使いのさじ加減がほんとうにすばらしいです。

d0220508_21581776.jpg


編む準備として、必ず糸巻き器で巻きます。
この道具、その名も『まきまき』。

d0220508_2223424.jpg


師匠が機械編みをするので、子供の頃よくまきまきを手伝いました。
途中で結び玉があると機械を通らないので
結び玉がないかどうかのチェックするためです。

編んでいる途中で結び玉が出てくるととっても悲しいので
手編みでも巻きなおす事が習慣になっています。
今回結び目で分けた毛糸はこのくらい。

d0220508_2271726.jpg


フェアアイルなので、この分量で足りる部分に使うことができます。
ミトンを編むときには、親指を編むのに使ったりもします。

d0220508_2251818.jpg


巻きなおした毛糸を並べると、やる気がむくむくと。
さあ、編むぞー!
[PR]
by hanamokusei | 2012-04-06 22:13 | 着るもの
<< フェアアイルベスト 身頃完成 雪だらけの手袋 オフホワイト×... >>