ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

雪だらけの手袋

『きょうの編みもの』から
雪だらけの手袋 完成しました。

d0220508_2338479.jpg


この手袋、指なし手袋としてはかなり長めのデザインです。
写真を見ても指先がちょこんと出ている感じがかわいい。
ですが、わたしは自転車に乗るときに使いたかったので
実用性を優先してひともよう分短くしました。

はじめに何も気にせず編んだらとても大きくなってしまって
(それはきっとシェットランドヤーンが絡んでいるのに引きがたりなかったせい)
片手ほどいたのですが、なにせしっかり絡んでいて大変でした。

ほどいた糸はラーメンのようにちりちりになっていて
師匠は『熱湯をかけると伸びる』と言うのですけど
初めてのシェットランドヤーン、それも片手分だけに熱湯をかける勇気もなくて・・
結局、かせにした毛糸をまんじゅう(アイロン台)にまきつけて
スチームアイロンで伸ばしました。
少量ならスチームアイロン良い方法だと思います。

シェットランドヤーンならではの
水とおしの仕上げもしました。

d0220508_2350356.jpg
d0220508_23505573.jpg

さてさて、どちらが水通しした後でしょう?
柄の見え方はそんなに変わらなかったです。

ですが、小声で告白すると、サイズは結構変わりました。
d0220508_2352152.jpg

こちらの写真は水通し前。
右手が小さく編みあがっています。
ぬれた状態で引っ張ると、ちょっとこわいくらい自由に伸びました。

まだまだ特徴をつかみきれないシェットランドヤーンですが
あの色数を見てしまうと、やっぱりどうにか編みこなしたい!
少しずつ編んでいきたいです。
[PR]
by hanamokusei | 2011-10-19 23:57 | ミトン・手袋
<< björn 『きょうの編みもの』用の毛糸 >>