ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

『きょうの編みもの』用の毛糸

先日編み始めた『雪だらけの手袋』。
かなり苦戦してました。

むーむー言いながら、夜中3:30までかかって編み上げた翌朝9時。
毛糸のプロショップポプラさんから注文していた毛糸が届きました。

編もうと思っている作品は3点。


まずは『どうぶつミトン』用にパピー毛糸・シェットランド
d0220508_18222825.jpg

この毛糸、編みやすくて大好きです。
どうぶつミトンのように、編みこみをはっきり表現するのにピッタリ。
初めて編んだ三國さんデザインのミトンもこの毛糸でした。
色数がもっと多かったらいいのにな~。


そして『きれいな色のモヘアのしましまセーター』用に
パピー毛糸・キッドモヘアファイン
d0220508_17504880.jpg

作品の写真を見るとはっきりした色づかいのセーターなんですが
実際の毛糸はそんなにはげしくありません。
むしろとってもやわらかい色が多いです。
濃ピンクとクリーム色が効いて、あんなスパイシーな色あわせに見えるんだろうな。
三國さんの色づかい、さすがだなと思います。
はやく編みはじめたいです、が。
モヘア4本どりで編むので、まずは玉を分ける作業から。
編み始めるまでにも手間がかかりそうです。


最後に『ダイヤモンド+ガーターのミトン』用に
パピー毛糸・ミニスポーツ
こちらは自分の好きな色で注文しました。
無条件に好きな、緑味の濃い水色です。
色番は712番。
d0220508_17561978.jpg

ミニスポーツ、置いているお店が少なくて
最寄りのユザワヤにも
日本橋のパピーのお店にも、下北沢のパピーのお店にもありませんでした。
パソコンのモニターで色を見て注文してしまったのですが、
想像していたより緑寄りの色でした。。
ブログ用に撮影した上の写真も、やはり水色寄りに写っていますが。

このミトン、編み図を見ると手のひら側と甲側の幅に差があって
編むのがとても楽しそうです。


パピーの定番の毛糸が好きなので
編もうと選んだ作品もパピーの毛糸を使ったものばかりになりました。
インターネットで毛糸を注文することが多いので
今後の糸選びのために、パピーの糸見本帳を手に入れたいなと目論んでいます。
[PR]
by hanamokusei | 2011-10-09 18:07 | 素材
<< 雪だらけの手袋 編物独習書 >>