ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

編物独習書

師匠が古い編み物の本をプレゼントしてくれました。
d0220508_22523010.jpg


写真左が今回もらった本
写真右が師匠がずーっと使い込んだ本です。
出版されたのは左の方が先のようです(昭和37年刊)。

編み物でわからない事があるといつもこの本をコピーしてもらっていて
いつかは古本を探そうと思っていたら
いつのまにかネットで探して買ってくれていたみたいです。

この2冊、内容は
d0220508_22571557.jpg

こんな風に全く同じページがほとんどなのですが

d0220508_22574817.jpg

d0220508_22594796.jpg

なぜか写真がイラストに入れ替わっているところもあります。
いかにも写真を見て書きました、という感じのイラストがほほえましい。
写真の権利が切れてしまったのでしょうか。

d0220508_2323116.jpg


いろいろなアイテムの基本の割り出し方や
年齢ごとの大まかなサイズなんかも載っていて
とっても参考になります。


『編物独習書』主婦と生活社
[PR]
by hanamokusei | 2011-10-01 23:05 | 編みものの本・資料
<< björn Jamieson's ... >>