ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

Jamieson's Shetland Spindrift

d0220508_1465483.jpg


Jamieson's Shetland Spindriftの見本帳を取り寄せました。
美しい!色がとにかく豊富で、混じり糸もたくさんあります。
見ているだけで飽きません。

厚紙に糸がひとつひとつ巻きつけてあって
これ全色使ってなにか編みたいなあなんて妄想してしまいます。
自分が今までに使ったことのある毛糸は
ラベルに毛糸を少し巻きつけて色見本として取っておいてあるのですが
これからはこの糸と同じ方式でとっておこうと決めました。

ぴったりサイズの木箱か引き出しかなにかを
オーダーしたいなあと思っています。
(今はとりあえず、そうめんの空き箱にいれてあります・・)


この毛糸で編んでいるのは
三國万里子さんの新刊『きょうの編みもの』から
雪だらけの手袋と星だらけの帽子です。

はじめましてのシェットランドヤーンなので
おそるおそる、様子を伺いながら編んでいます。
糸自体はごわごわ硬いのですが
編んでみるとふわふわ。
モヘアとかメリノウールのふわふわとは違うんですが・・
これが空気をたくさん含んでいるということなのかな。

今片手が終わったところです。
両手編み終わったら水に通すのがとっても楽しみです。
[PR]
by hanamokusei | 2011-09-27 14:21 | 素材
<< 編物独習書 ボタンを買いに >>