ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

アランのカーディガン 袖と前立て

編む事に必死でなかなかPCまでたどりつけませんでしたが
アランのカーディガン、袖と前立て編み終わりました。
とじも進めていて、完成間近です!

d0220508_2305654.jpg



d0220508_2311731.jpg

前立て

袖はゴム編みから本体に入る部分で1目増すのですが
左右対称に、それぞれ中央のケーブルの隣で増し目をしました。

カーブの増し目は、端の目の隣でねじり増し目をしましたが
とじるときにわかりづらいので、もうひとつ内側の目でも良かったかなと思いました。

ボタンホールはいろいろ試してみたのですが
結局本に載っている編み図の通りに編みました。
伏せ目は、表目より裏目で伏せる方が個人的に好きなので
裏目で伏せました。
ボタンをしたら見えない所ですが、こういう細かいところが気になってしまいます。


先日、師匠の家に泊まりこみでとじ合宿をしました。
完成間近だったのですが、もう少しのところで時間切れ・・。
これだけ時間をかけて編んでも、とじる所はほんの少し。
早く完成させたいのはやまやまですが
また師匠に教わってしっかり仕上げたいと思います。

問題のサイズですが、本当に偶然なのですが、はかったように自分にぴったりでした!
袖の長さなんて指定より5cmも短くなってしまったのに。
これが指定通りに編めていたらとっても大きいカーディガンになるところでした。
逆にゆとりが少ないので、縮ませないように、気をつけて洗濯しなければ・・。

完成したらご報告します!
[PR]
by hanamokusei | 2011-08-28 23:25 | 着るもの
<< ヘリンボーンのベレー 再び アランのカーディガン 前身頃完成 >>