人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

ななはなミトン

最近は、冬に編んだものの手直しをして
編み図に書き残す作業をしています。

メモ程度しかのこしていなかったり
変更前のこと・変更後のことが混じってメモされていたりという状態だったので
また編みたくなったときにすぐに編めるようにと。

今日更新するななはなミトンは
ワンシーズンの間にも少しずつ変化していたミトンです。
とっても直球デザインなので、子供用。5~6歳位のサイズです。
子供サイズのミトンってそれだけでかわいくて
ベタなデザインも受け止めてくれるような気がします。


一作目
ななはなミトン_d0220508_13575589.jpg

お花がカクカクしていました。
このときは悩みながらも7つめのお花の居場所が決まらず。
お花が6つです。


二作目
ななはなミトン_d0220508_1359053.jpg

プロフィールの写真に使っているもの。
「ななはな」という名前が先に頭の中にあって
7つめのお花の居場所を親指に決めました。
お花も丸くしました。
ゴム編み部分も少し長くなりました。


三作目
ななはなミトン_d0220508_1402130.jpg

二作目との差がわかりにくいと思いますが
一番下の段のお花の茎の下、一段をお花と同じ色にしてみました。
上段・中段は、編込みの関係で同じ部分がお花と同じ色になってしまうので
それと揃えてみたのですが・・
ちょっと落ち着きがなくなってしまうような印象です。

今後編む時は二作目で!ということにして
二作目の編み図を残しました。
by hanamokusei | 2011-05-24 14:11 | ミトン オリジナル
<< 針の号数を上げる 刺し子ミトン >>