ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

星の白黒ミトン

d0220508_16102691.jpg


三國さんデザインミトンも今日でひとまず最後。
『編みものワードローブ』から
星の白黒ミトンです。

縦長でエレガントな雰囲気のミトン。
カフの部分の編み図がなかなか理解できず
編むのに時間がかかりました。

今まで編んだものの中で、一番苦労したかも知れません。

姉に似合いそう、と思って編んだのですが
冬が来るまでは渡さずに
戸棚にしまって眺めていたいと思います。









昨日はほぼ日で三國万里子さんの編み物中継がありました。
ご覧になりましたか?

わたしは7時に朝食を食べたばかりだというのに
10時半には昼食を食べてPCの前にいました。

三國さんの編む姿、本当にすごかったです。
早くて、きれいで、自然体で・・。
カメラも本当にココまでうつしてくれるの?というくらい
寄ってくださっていたのですが
それでも早すぎて全然見えなかったです。。

この中継、後日ダイジェスト版を見られるようになるそうですが
興奮してPC画面をホームビデオで撮影してました。

最後糸始末をされるとき
「糸始末に決まりはあるんですか?」の質問に
「編み物にはひとつも決まりはないんですよ」!

三國さんが以前おっしゃっていた、
尊敬するニッターさんの言葉
You are the boss of your knitting .
と通じるものを感じました。

サインをいただいたときに添えられていた
Share love for knitting .
とともに、わたしが編むときの心の支えになっている言葉です。


デザインは採用されませんでしたが
三國さんへの質問が読まれましたよ~。
「影響を受けたニッターさんがいたら教えて下さい」の質問。
こんな無粋な質問に、
快く2人のアメリカ人ニッターさんの名前を
挙げてくださいました。


この秋にも新しい本が発売予定との事
本当に待ち遠しいです。

それまでに『編みものワードローブ』の中のウェアを
頑張って仕上げたいです。
[PR]
by hanamokusei | 2011-04-06 16:37 | ミトン・手袋
<< 刺し子ミトン フォークロアミトン >>