ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

コトリヤマさんの糸で女の子のためのセット(のミトン)

d0220508_109860.jpg


三國万里子さんのワークショップで
正面の席に座って二日間一緒に編み物をした
コトリヤマさん。

その後も手芸談義をしたり、一緒に手創り市に出展したりと
仲良くしていただいています。
彼女の作品は色使いが本当に美しくて
わたしにとっては身近にいながら憧れの作家さんでもあります。


ワークショップの帰り道に手紡ぎの糸を見せてもらって
あまりの美しさに感動していたら
その中の一玉をプレゼントしてくれました。

編んでみたいけれど、編んだら糸がなくなってしまう・・と
しばらくは飾ってうっとり眺めていました。

それから決心して編んでは見るものの
しっくりこなくて編みなおすこと数回。
結局選んだパターンが、またまた『編みものこもの』から
女の子のためのセット(本ではミトンとキャップのセットになっています)
のミトンです。

完成したミトンはコトリヤマさんのところに里帰り。
お花の部分がコトリヤマさんの糸で
他はパピーのクイーンアニーを使用しています。

d0220508_1010241.jpg


幸い、手紡ぎ糸がちょうど半分残ったので
おそろいで自分用にも編みました。
こちらの方が少しピンクが多くて
より女の子っぽい印象です。

どんどんでてくる色・色・色に
わくわくしながら編みました。

d0220508_101116100.jpg


そして残った糸はこんなにちょっと、5g!
どうやって使おうかと
ずーっと考えています。
上手にこの糸を生かした作品が作れたら
またこちらで紹介したいと思っています。
[PR]
by hanamokusei | 2011-03-10 10:15 | ミトン・手袋
<< 久しぶりの更新です ざっくりミトン >>