ブログトップ

花木星ミトン

hanamoku.exblog.jp

ヘリンボーンのベレー

d0220508_22121640.jpg


ミトン編みを一休みして
極太糸でベレーを編みました。

三國万里子さんの『編みものこもの』から
ヘリンボーンのベレー。

指定糸のパピーブリティッシュエロイカを使用しました。

リブ部分は指定の7号針で編んだらきつかったので
8号針で編みました。
本体は指定通りの10号針を使用しましたが
やはり本に載っているサイズより小ぶりになりました。

普段3号~5号の針で編むことがほとんどなので
なかなか手が慣れず
かなりぼこぼこの編み目になってしまいましたが
ヘリンボーンがどんどん浮かび上がってくるのが楽しくて
どんどん編み進みました。

そして、ベレーと言えば・・の、てっぺんのぽっち。
こんな風に編めるなんて!!と驚きで、
最後が一番楽しかったです。
[PR]
by hanamokusei | 2011-03-08 22:13 | ニット帽
<< ざっくりミトン 原点 >>